タグ別アーカイブ: ストレス

ストレスは薄毛の原因?

みなさんよく言われます、薄毛の原因は「ストレス」だ!このストレスが本当に、抜け毛や薄毛の原因なのです。私も実際に、会社勤めだった頃にストレスでの抜け毛を経験したことがあります。思い出すだけでも恐ろしいです…。そこで、今回はストレスが原因で、抜け毛や薄毛が発生する仕組みを勉強して行きしょう。

薄毛の原因はストレスが多い環境も影響します!

ストレスは現代社会に付き物なので、悩まされている人もたくさんいると思います。このストレスなのですが、実は抜け毛や薄毛の原因にも大きく関係しています。昔からストレスは、抜け毛や薄毛の原因と言われていますが、どういう仕組みでストレスが原因となって髪の毛が抜け落ちるのかまでは、知っている人は少ないと思います。それでは、どのような仕組みなのかをじっくり検証していきましょう。

ストレスが原因で薄毛になる仕組み

わたしたち人間の血管には自律神経が分布されております。この自律神経は、交感神経と副交感神経で構成されており、交感神経は血管を収縮させる働きがあり、副交感神経はその逆で血管を拡張させる働きがあります。そして、日常生活で強いストレスを感じると、交感神経が活発に働いて、血管を収縮させてしまうのです。血管が収縮すると、もちろん血行が悪くなるので、頭皮まで十分な栄養素が送られなくなってしまうのです。つまり、毛乳頭や、毛母細胞に栄養が運ばれなくなり、髪の毛が痩せ細ってしまい、最終的には抜け落ちてしまうのです。

ストレスは薄毛にとって天敵なのです。ストレスが原因で起こりやすくなるのが「ホルモンの乱れ」「血行不良」「過剰な皮脂の放出」「頭皮が硬くなる」「睡眠障害」等です。どれも、髪の毛にとって悪い症状ばかりです。特に気をつけていただきたいのが、「睡眠障害」です。なぜなら、日常生活でストレスを受けているのに、睡眠障害でさらにストレスを受けてしまうと、どんどんストレスが溜まる一方です。こうなってしまうと完全に負の連鎖です。こうならない為にも、問題のストレスを如何に受けないようにするか、と考える人も多いとは思うのですが、ストレス社会とも言われる現代でそのような事は不可能に近いと思います。ではどうすればよいのか?

ストレス発散で薄毛克服

現代のストレス社会を生き抜くために、日々戦っている私達からストレスを失くすという事は、非常に難しい事です。ですから、ストレスを失くすのではなく、発散させる方法を見つけてください!なんでもいいのです、ストレス解消法は人それぞれ違うと思いますので、自分に合った、ストレス解消法でストレスを発散してください。睡眠、運動、趣味、ショッピング、何でもいいので、ストレスの発散ができる自分に合った方法で、日々の溜まったストレスを発散してあげて下さい。そして、少しでも頭皮の血行を良くして、太く長く育つ髪の毛を手に入れてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?会社勤めの方は特にストレスを溜めこんでいると思います。嫌な上司や、嫌な取引先等事情はいろいろあると思います。ですが、そんな嫌な奴の為に、なぜこちらが薄毛にならなくてはいけないのですか?考えただけでも腹がたってきますね!ですから、そんな薄毛の原因となるストレスを溜め込むだけではなく、どんどん発散することに力を入れましょう。あなたの好きな事は何ですか?私は、ジョギングが好きだったので、毎朝1時間早く起きて、ジョギングを続けています。早起きなので、疲れが溜まると思われがち
ですが、逆なのです。運動すると身体にもとても良く、おかげでメタボも解消され、髪の毛も生えてきて、とても清々しい毎日を送っています。早朝のジョギングのおかげで、夜もぐっすり眠れるようになりました!

AGAは早めの発毛治療で薄毛が改善します