タグ別アーカイブ: 皮脂

皮脂の重要な役割

なにかと、みなさんに嫌われがちな「皮脂」、なのですが、実は私達人間にとってとても重要な役割をしてくれている事を知っていましたか?少なくとも私は薄毛になり、AGA治療と出会うまでは知りませんでした。実は皮脂は分泌することによって、私たちの皮膚にバリアを張ってくれているのです!そんなバカな~、と聞こえてきそうですが、本当なのです。今回はそんなバリア的存在の皮脂について、勉強していきましょう。

皮脂は不必要なようで必要

今回はちょっとした皮脂に関するお勉強をしたいと思います。
皮脂とは皮脂腺から分泌される脂(油)の事です。そこで、みなさんは皮脂についてどんなイメージをお持ちですか?おそらく以下のような感じだと思います。

  • ニキビの原因だ!
  • 黒ずみの原因だ!
  • 臭いの原因だ!
  • 毛穴のつまり!
  • 脂性になる!
  • 顔のテカリ!
  • 代表的なイメージは上記のようなものかと思いますが、実は皮脂はわたしたちにとって、必要な物なのです。上記のようなマイナスイメージも、もちろんありますが、これは皮脂だけが悪いのではないのです。正しい洗髪や洗顔ができていないという事です。それに普段の食生活も考えてみてください。油っこい物ばかり食べていませんか?思い当たる節がある方もいらっしゃると思います。

    皮脂は私達の皮膚(頭皮)を守る働きがあるのです。皮脂は汗と混ざり皮脂膜を形成し、私たちの皮膚を雑菌や紫外線等から守ってくれているのです。その他にも、皮膚に蓄えられた水分を外に逃がさない為の、保湿機能もあります。

    ですが、実際にみなさんが持っているマイナスイメージの働きがあるのも事実です。皮脂は上記でも述べましたが、皮脂腺より分泌される脂(油)で、大気中の空気に触れて酸化していきます。そして、皮脂が酸化すると大気中の雑菌やホコリが肌や頭皮に付着して汚れてしまい、毛穴のつまりや臭いの原因となるのです。さらに人間の皮膚は、次々と新しい皮膚が生まれ変わっていきます、そしてこの過程で古い皮膚は角質化されて剥がれ落ちていきます。この際に、角質が皮膚にとどまり続けて皮膚が汚れてしまい、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまう場合もあります。そのような状態になってしまうと、ニキビや黒ずみの原因となります。

    ですから、皮脂と上手くお付き合いしていく為には、日々のバランスのとれた食生活や、正しい洗髪(洗顔)を心がけましょう。そもそも人間の身体は不必要なものは分泌しないので、皮脂が不必要なはずがありません。皮脂は、外部の雑菌やホコリ、刺激から皮膚を守るバリアという事です。つまり、適度に皮脂は必要という事!ですが過剰な皮脂分泌は頭皮や肌には良くないので気をつけましょう。

    まとめ

    皮脂の必要性について分かっていただけましたか?しかし、この皮脂は過剰分泌すると良くないので、日々の食生活等には十分気をつけましょう。それから、薄毛の問題である頭皮の皮脂にも注意が必要です。毛穴のつまり等を引き起こすと抜け毛の原因になってしまいます。ですから、頭皮マッサージ(シャンプー)はしっかりと行うようにしましょう。

    AGAは早めの発毛治療で薄毛が改善します